雲の流れを常にチェック! | 美味しいものがいっぱいの山梨県甲府市で最高の旅行を楽しもう!
menu

雲の流れを常にチェック!

ピンクのキレイな花畑

旅行の準備などを完璧にしておいても、どうしようもないこともあります。予期せぬトラブルは人生のいろんな場面であります。
旅行の場合は、天候が大きく関係していることが多くあります。天候はどれだけ準備しても仕方ありません。自分でその状況に応じて行動を取るしかありません。つまり、旅行に行く前や行っている最中でも、天気のチェックは十分に必要になるのです。
このときに普通の人は新聞、ラジオ、テレビ、インターネットのいずれかで情報を入手すると思われます。では、どの方法が一番最適だと思いますか。
一つずつ考えていきましょう。新聞の場合は朝刊と夕刊が一般的な情報に収集源になっているでしょう。見ただけで知りたいときにわかるので、手元にあれば場所はあまり関係ありません。でも、更新はこの2回しかありません。なので、情報が常にリアルタイムではありません。
次はラジオとテレビについて考えてみます。この二つは音声が付いており、詳しい天気や雲の行方を解説してくれるのです。しかし、難点は天気のコーナーにならないとその解説がなく、天気すら分からないということです。これでは知りたい時に知ることができません。
次にインターネットですね。インターネットは調べ方次第で、細かい地域の情報や小さな街の天気まで検索することができます。
なので、情報の確実性はナンバーワンになっています。しかし、もし調べたいときに山奥などにいた時電波が届かないこともあります。
インターネットは環境が整っていないと何もできないのが弱点になっています。このことからインターネットも最も適しているとはいえません。
この中で一番優れているのは実は意外とありません。環境が整っていればインターネットが一番適しているというところでしょうか。